Archive for 5月, 2010

不動産会社選び<その2>

中古住宅や中古マンションまた新築で住宅を建てるための土地探しをするために不動産会社に物件探しの依頼をするわけですが、どのような不動産会社に頼めばいいのかという話です。
以前にも書きましたが昔ながらのイメージのあなた自身が不動産会社を篩いにかければいいのです。
不動産会社を敬遠するのであれば大手不動産会社のフランチャイズ店舗かもしくは口コミ・評判のいい不動産会社を少し探してみるべきです。
しかしいくら大手のフランチャイズだから、口コミ・評判が良いからと言ってもその不動産会社と物件購入まで付き合うことになるのはあなた自身です。
ではどうすればいいのか?と質問が出てくるかと思いますが不動産会社をあなたが篩にかければいいのです。
不動産会社に物件探しの依頼をすることは基本的に無料です。
不動産会社にお金を支払うのは契約を結んでその契約に対する仲介手数料を支払う時のみなのです。だから複数の不動産会社に同様の条件で物件探しを依頼すればいいのです。
その中で自分にとって有効な物件の情報を紹介してきた不動産会社と話を進めていけばいいのです。
たとえ大手不動産会社と言っても有効な物件の情報を提供してこなかったり、担当になった営業マンが熱心では無かったりというケースもあるので初めから一社に絞るのではなく複数の会社に依頼しましょう。
しかしあまり数が多いと紹介された物件情報の整理が大変になったり、打ち合わせや物件案内などのスケジュールがバッティングすることもあるので2,3社が良い所ではないでしょうか。

Posted by わとそん君 on 5月 20th, 2010 コメントは受け付けていません。