Archive for 2月, 2015

玄関アプローチ

住宅の外観に大きな影響を与える玄関アプローチ。
また玄関は住宅の顔とも言われます。
その玄関までの道のりとなる玄関アプローチはオシャレで、早く家の中に入りたくなるような印象を与えたいものです。

一番大事なのは住宅の外観との調和です。
住宅の雰囲気に合わせたテイストの玄関アプローチにすることで統一感が高まります。
また玄関アプローチ部分に車や自転車駐車するケースもあります。
駐車スペースをしっかり確保し、このスペースとの調和も大切にしたいものです。

花や木を植え自然を意識した雰囲気もいいと思います。
色とりどりの花があるだけで華やかさが増します。
また花や木々があることで四季を感じられる家にもなると思います。

また高齢者がいる家庭や将来的に同居するという家庭ではアプローチ部分に手すりを設けて安全性の高いアプローチにするのがいいでしょう。
また階段をできるだけ避け、緩やかな坂にするなど工夫することで小さい子どもから高齢者まで安心して出入りができます。

レンガや化粧石などオシャレに玄関アプローチにするにはもってこいの素材を取り入れるのも素敵です。
この玄関アプローチ部分に門柱を設け、郵便ポストや表札を設置する家庭も多いです。
この郵便ポストや表札も玄関アプローチのオシャレ度を高めるアイテムになります。
これらも統一感のあるデザインのものを選びたいものです。

玄関アプローチ部分まで予算がかけられなかったという人も多いです。
しかし玄関アプローチ部分も住宅の一部です。
最高の住宅にするには建物だけでなくアプローチ部分にもこだわってみるのもいいと思います。

Posted by わとそん君 on 2月 20th, 2015 コメントは受け付けていません。